カラオケ音源の製作現場を取材してきました(その1)。

カラオケの製作現場を取材、ということで、
二大カラオケメーカーのひとつ、JOYSOUNDでおなじみのエクシングさんに伺いました。
(本記事の写真撮影等は、エクシングさんに許可をいただいております)。

01
こちらが名古屋にあるエクシングさんの本社。
よく見るとビルに「brother」のロゴがありますが、エクシングさんは、
プリンターやミシンメーカーとして有名なブラザー工業さんの関連会社なのです。

ブラザー工業さんがなぜカラオケを、という話も面白いところなのですが、
そこは「通信カラオケ」の成り立ちに繋がるお話でして、
また別の機会にお話しさせていただこうと思います。

02
こちらは本社2階に飾られている黄金のキョクナビ。
記念品のように飾られていますが、もちろん使用可能とのことです。
(念の為に、キョクナビ:JOYSOUND、デンモク:DAM、です)

では、早速カラオケの作られている現場へ。

03
こちらになります。
こちらの一室でカラオケ音源を製作しています。

カラオケユーザーの中には、以下のような誤解をされている方もいるかもしれません。

●カラオケ音源はレコード会社から楽譜を提供されて作られている
●カラオケ音源はレコード会社から提供された音源が使われている

実はそうではなく、カラオケ音源の製作は、
カラオケメーカーの技術者が、原盤をじっくりじっくり聞いて、
原盤の中で使用されている楽器音を一音一音拾い出して聞き分けて、
それを基に、midiデータ(デジタルの譜面のようなもの)を作成しているのです。
このデジタルの譜面をカラオケの機械で再生することで、
おなじみのあのカラオケの音源となるわけです。

では、なぜ楽譜をベースに制作しないのか?
そもそも楽譜自体が最初から存在しないというケースも多いですが、
仮に楽譜があったとしても、必ずしも原盤に忠実なものとは言えないからなのです。

たとえば演歌歌手などは、歌唱表現の手法として「タメ」や「コブシ」を使います。
しかし、これらを全て譜面に書き起こすと細かすぎる楽譜になってしまいます。
そこら中に64分休符が散在するような楽譜、読みづらいですよね?
そういう意味でも、可読性を考慮して、ある程度平準化して作成されるものなのです。

なので逆に言えば、平準化された譜割りの楽譜でカラオケ音源を作成すると、
原盤に比べて単調なメロディラインになってしまう場合もあるのです。
つまり、原盤から楽譜に変換した時点で、
「タメ」や「コブシ」といった情報が、ある程度落ちてしまっているということです。

なので、原盤をより忠実に再現しようとすれば、
譜面ではなく、原盤そのものをとことん聞く必要があるわけなのです。

05
お話を伺った、エクシングさんの編成制作部、鈴木尊さん。
最近お子様がお生まれになったとのことでした。

鈴木さんをはじめ、音源制作担当者は、
原曲を構成する数十種類の楽器の音色を聞き分けることができるとのこと。

聞き分けた楽器の音色を基に、電子データの中で最も音色が近いものを選び
パソコンを使ってデジタルの譜面に一から起こしていくそうです。
また、選んだ「最も近い音色」が、原盤の音色と微妙に異なる場合は、
その音色にエフェクトをかけるなどして、より原音に近づけていくという作業も行います。

一曲の作成は基本として一人で担当します。
一曲あたりの製作時間は、早くても2~3日。
構成の複雑な曲であれば、さらに日数がかかることもあるとのこと。

作成終了後は、制作チーム内で何工程もの「レビュー」を行い、
原盤と微妙に違う部分や聞き逃した楽器音がないかどうかをチェックし、
必要に応じて再修正するとのことです。

作成においては、とにかく、原盤に忠実に作ることを心がけているとのこと。
実際に唯野も、原盤音源と鈴木さんが作られたカラオケ音源を聴き比べましたが、
違いを聴き分けることはできませんでした。
まさに、職人技、です。

昨今のカラオケユーザーは非常に耳が肥えているので、
原盤との些細な「違い」には非常に敏感です。
そのため、変にオリジナルのアレンジを加えることなく、
とにかく忠実に「耳コピー」をして、原盤を再現するのが制作の役割とのことでした。

今回、お話を伺って驚いたことは、音源制作は下請けの業者に依頼するのではなく、
専門技術者を社員として採用し、自社で音源を制作しているというところ。
エクシングさんの音源に関する重い「責任」が伝わってきた感がしました。

06
次回は、カラオケ音源に付与する「ガイドボーカル」の収録現場を紹介します。

カラオケ大会をゼロから企画・集客・運営をトータルプロデュースします。

地域を盛り上げるイベントとして、お客様の集客イベントとして、
カラオケ大会の開催を企画されている地方自治体やカラオケ店のご関係者様。
唯野奈津実がカラオケ大会をゼロから企画・集客・運営をトータルプロデュースいたします。

53

地域の活性化、集客の目玉イベントとして、カラオケ大会を開催してみませんか?
エンジョイシングでは、カラオケ大会の開催に向けたトータルプロデュースを承っています。

・レーベル・レコード会社の所属アーティストの宣伝を兼ねたカラオケ大会
・地方自治体の運営する市民イベント(夏祭りなど)
・カラオケ店が自店で開催するカラオケ祭り(カラオケコンテストなど)
・カラオケチェーン店による自社ブランドのカラオケ大会(○○社杯カラオケ大会など)
・ショッピングモール全体を使った「店起こし」のイベント(お客様感謝イベントなど)

・etc..

お気軽に下記までご相談ください(相談無料、予算に応じた提案可能です)。
メール:info@enjoysing.com(当日中に返信します)
お電話:O9O-22O2-5616(即時お受けします)

集え!うたじまん!
優勝賞金20万円。エイベックスのカラオケ大会「第1回全国aカラうたじまんカラオケ大会」。
大会開催日:6月4日。
エントリー締切日:4月30日。
http://a-kara.com/

カラオケ大会

カラオケ評論家を商標登録しました。

カラオケ評論家

「カラオケ評論家」は唯野奈津実の登録商標です。
日本で唯一のカラオケ評論家として、取材・執筆等の依頼を承っております。
カラオケ特集コーナーの企画相談・出演依頼など、
お気軽にお問い合わせください。
お電話:090-2202-5616(唯野直通です)
メール:info@enjoysing.com(1日以内に返信します)

★カラオケメーカー・チェーン店の本社関係者様★

いつも当サイト「唯野奈津実のカラオケの世界」にアクセスいただきありがとうございます。

1日平均5000アクセスの当サイトは、日本で唯一のカラオケ評論家・唯野奈津実がカラオケの最新情報を紹介しながら、経営目線・ユーザー目線それぞれからの論評を展開していく、総合的カラオケポータルサイトです。

当サイトの最大の特徴は、「カラオケ評論家」という、いずれの企業にも属さないニュートラルな立場による論評提示にあります。

当サイトに毎日アクセスしていただければ、競合他社のニュースや動向をいち早く掴むことができ、ニュートラルな視点におけるカラオケ業界の状況分析をすることができます。

社内イントラをお持ちの業者様がいらっしゃれば、社内ポータルサイトに当サイトのリンクを張っていただければ、最新のカラオケ事情を全社員が素早く共有できることと思います。

当サイトはリンクフリーですので、リンクを張られる際に、エンジョイシング・唯野に確認する必要はございません。御社内での情報共有の促進に、当サイトを今後ともぜひご利用ください。

第3回わくわくカラオケグランプリを開催しました。

カラオケ評論家

日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、株式会社メロ・ワークス様主催の大型カラオケ大会「第3回わくわくカラオケグランプリ」の総合プロデューサーを務めました。

●大会日: 2016年10月23日(日)
●会場:ホテルサンルート有明(国際展示場前駅すぐ)
●出場人数:80名(事前選考による合格者)
●審査委員:中本直樹先生(音楽プロデューサー)他3名
●表彰:優勝賞金10万円、他各賞を用意(30名程度の表彰)

首都圏に54店舗を展開する大手カラオケボックスチェーン「わくわくカラオケグループ」主催のカラオケ大会として、応募総数400名以上の中から選考を通過した80名のご出場者ならびにご観覧者様で満員の会場の中、開催いたしました。

詳細は「わくわくカラオケグランプリ特設サイト」まで。

★カラオケ大会をプロデュースします★
地域を盛り上げるイベントとして、お客様の集客イベントとして、
カラオケ大会の開催を企画されている地方自治体やカラオケ店のご関係者様。
唯野奈津実がカラオケ大会をゼロから企画・集客・運営をトータルプロデュースいたします。

お気軽に下記までご相談ください(相談無料)。
メール:info@enjoysing.com(当日中に返信します)
お電話:O9O-22O2-5616(即時お受けします)

東京カラオケグランプリ2016を開催しました。

カラオケ評論家 日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、2016年8月13日(土)に開催されたカラオケ大会「東京カラオケグランプリ2016」の運営・総合プロデューサーを務めました。

●会場:角筈区民ホール(新宿区)
●出場人数:100名
●審査委員長:相田篤考先生(音楽プロデューサー)
●表彰:優勝その他各賞を用意(30名以上の表彰あり)

優勝者は、第23回日本カラオケボックス大賞(静岡)の東京地区代表としての出場を決めました。

東京カラオケボックス防犯協力会の主催のもと、東京中のカラオケボックスの店舗の力を結集して、カラオケで東京を盛り上げる、東京最大級のカラオケ大会となりました。

詳細は「東京カラオケグランプリ特設サイト」まで。

第2回わくわくカラオケグランプリを開催しました。

カラオケ評論家

日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、株式会社メロ・ワークス様主催の大型カラオケ大会「第2回わくわくカラオケグランプリ」の総合プロデューサーを務めました。

●大会日: 2015年10月25日(日)
●会場:ホテルサンルート有明(国際展示場前駅すぐ)
●出場人数:100名(事前に行う音源審査の合格者)
●審査委員長:佐田みさき先生(作曲家)
●表彰:優勝賞金10万円、他各賞を用意(20名程度の表彰)

首都圏に51店舗を展開する大手カラオケボックスチェーン「わくわくカラオケグループ」主催のカラオケ大会として、ご出場者・ご観覧者様で満員の会場の中、開催いたしました。

詳細は「わくわくカラオケグランプリ特設サイト」まで。

池袋昭和歌謡のど自慢2015を開催しました。

カラオケ評論家 日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、2015年9月20日(日)に開催されるカラオケ大会「池袋昭和歌謡のど自慢2015」の運営・総合プロデューサーを務めました。

●会場:池袋西口公園屋外ステージ(池袋駅西口徒歩すぐ)
●出場人数:80名(2コーラス歌唱)
●表彰:優勝その他各賞を用意(20名以上の表彰あり)
●優勝賞金:5万円
●歌唱対象曲:昭和時代(1988年まで)に発表された曲

主催は、立教大学・豊島区・東京芸術劇場による「池袋=自由文化都市プロジェクト」。池袋の発展とともに人々を支えた昭和の名曲が、この日、池袋西口公園に蘇りました。

詳細は「池袋昭和歌謡のど自慢2015特設サイト」まで。

東京カラオケグランプリ2015を開催しました。

カラオケ評論家 日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、2015年9月6日(日)に開催されるカラオケ大会「東京カラオケグランプリ2015」の運営・総合プロデューサーを務めました。

●会場:シダックス・カルチャーホール(渋谷駅徒歩6分)
●出場人数:100名
●審査委員長:鈴木康志先生(作曲家・音楽プロデューサー)
●表彰:優勝その他各賞を用意(30名以上の表彰あり)

優勝者は、第22回日本カラオケボックス大賞(大阪)の東京地区代表としての出場を決めました。

東京カラオケボックス事業者防犯協力会の主催のもと、東京中のカラオケボックスの店舗の力を結集して、カラオケで東京を盛り上げる、東京最大級のカラオケ大会となりました。

詳細は「東京カラオケグランプリ特設サイト」まで。

第1回わくわくカラオケグランプリを開催しました。

カラオケ評論家

日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、
株式会社メロ・ワークス様主催の大型カラオケ大会
「第1回わくわくカラオケグランプリ」
総合プロデューサーを務めました。

●大会日: 2014年11月16日(日)
●会場:ホテルサンルート有明(国際展示場前駅すぐ)
●出場人数:100名(事前に行う音源審査の合格者)
●審査委員長:鈴木康志先生(作曲家・音楽プロデューサー)
●ゲスト歌手:清水まり子(エイフォース・エンタテイメント)
●表彰:優勝賞金10万円、他各賞を用意(30名程度の表彰)

詳細は「わくわくカラオケグランプリ特設サイト」まで。

東京カラオケグランプリ2014を開催しました。

カラオケ評論家

日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、
東京都カラオケボックス事業者防犯協力会(加藤伸司会長)
主催のカラオケコンテスト「東京カラオケグランプリ2014」
の総合プロデューサーを務めました。

●大会日: 平成26年6月8日(日)
●会場:シダックス・カルチャーホール(渋谷駅徒歩6分)
●出場人数:100名(事前に行った音源審査の通過者)
●審査委員長:鈴木康志先生(作曲家・音楽プロデューサー)
●表彰:優勝その他各賞を用意(30名程度の表彰)

優勝者は、第21回日本カラオケボックス大賞(札幌)の
東京地区代表として出場いただきました。

詳細は「東京カラオケグランプリ特設サイト」まで。

唯野奈津実のカラオケ著書

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ゆいのなつみ公式Twitter

唯野奈津実の著書第二弾

スキマ評論家

副業革命!スキマ評論家入門

評論家になるための入門書。唯野奈津実の「カラオケ評論家」のように、あなたも早速評論家になってみよう!

カラオケチェーン店リンク

ビッグエコー
まねきねこ
カラオケBanBan
シダックス
コート・ダジュール
ジャンボカラオケ広場
カラオケ館
JOYSOUND直営店
コロッケ倶楽部
カラオケルーム歌広場
歌うんだ村グループ
カラオケCLUB DAM
カラオケの鉄人
わくわくカラオケグループ
カラオケ歌屋
カラオケJOYJOY
ジャパンカラオケ
カラオケマック
カラオケレインボー
カラオケ招福亭クレヨン
カラオケ時遊館
カラオケマイム
カラオケパセラ
バンガローハウス
サウンドパーク
カラオケモコモコ
GESTグループ
フラココ&パークサイド
カラオケ747
カラオケ合衆国
遊ランドグループ
カラオケシティベア
カラオケアーサー
ドレミファクラブ
カラオケマッシュ
コロナ&ヴォイスキャッツ
カラオケA.Q.A
歌のステージ19
カラオケスカイ
クイーンズエコー
カラオケデイ・トリッパー
カラオケパークベスト10
カラオケJOYグループ
カラオケハピカラ
カラオケアジアン
カラオケグー
メロディランド
カラオケスタジオジョッコ
カラオケ歌之助
カラオケONE
カラオケドヌオス
カラオケバスター
カラオケ漫遊來 + ドルフィン
カラオケスタジアム
カラオケラミューズ
エル・トレイン
カラオケストランド
カラオケラジオシティー
カラオケバンダイ
カラオケガウディ
カラオケルームロックス
カラオケアドアーズ
カラオケナンバーナイン
カラオケHAPPY
カラオケムーン + シンシア
バナナクラブ
カラオケ804