カラオケ大会で審査員が注目するポイント

唯野もかつて数々のカラオケ大会に出場してきましたが、
最近ではカラオケ大会の運営や審査に回ることも増えてきました。
ある意味、出場者側の気持ちと審査員側の気持ちの両方がわかる立場でもあります。

そこで、カラオケ大会の審査員が審査の際に注目しているポイントをいくつか紹介します。

●選曲は有名過ぎない曲のほうが有利

選曲は言わば、審査員に対する一番最初の自己紹介。
曲リストを見て審査員は「お、次はこの曲か」と、頭の中にイメージを浮かべます。
そのため、あまり有名すぎる曲の場合、無意識に審査が厳し目になることがあるのです。

たとえば石川さゆりさんの代表曲「天城越え」。
このクラスの曲になるとあまりに有名すぎて、
審査員は曲リストを見た瞬間に、頭に石川さゆりさんの歌唱が浮かび上がります。
その状態で審査が始まるわけですので、
出場者側からすれば、石川さゆりさん以上にインパクトあるステージを表現しなければ、
審査員の心を強く動かすことができません。
それは一般のカラオケユーザーにとって極めてハードルの高いことかと思います。。

逆に、さほど知られていない曲で挑戦すれば、
「どんな曲だろう…」というように、審査員も先入観なく聴くことになりますので、
出場者の歌唱をありのままに素直に聴きながら審査することとなります。
そういう意味では、選曲の時点で審査のハードルの高さが決まると言えるのです。

…という理由で唯野的には、あまり有名過ぎない曲での挑戦をお勧めします。

●歌詞はできるだけ聞き取りやすく歌うこと

多くの場合、歌詞モニターなどで歌詞をチェックしながら審査…、することはありません。
(というより、歌詞を見ながら審査する暇はないものです)。

ステージ上の歌唱をそのまま聴いて、歌詞を聞き取るものです。
ということはつまり、歌詞をはっきりと歌わないと審査員に理解されないということです。

伴奏に言葉を載せることで、歌は成り立ちます。
その言葉が聴き取りづらければ、聴き手が感動することはありません。
何を歌っているのか、何を訴えようとしているのか、理解できないからです。
したがって、審査においても高評価を期待することができません。

歌詞を聴き取りやすく歌うコツのひとつとして、
子音の発音をはっきりさせることが挙げられます。

最近取材した大会の中でも、
子音が不明瞭なために、歌詞がまったく聞き取れなかった出場者を見受けました。

「恋する」が「ポイする」に聞こえたり、「別れて」が「巻かれて」に聞こえたり…。
子音ひとつはっきりしないだけで、世界観がメチャメチャになってしまうものです。。

このあたり、大会出場前に今一度、
歌詞を明瞭に歌えているかどうかは振り返っておいたほうが良いでしょう。

●張って届く歌声と抑えて届く歌声をワンコーラスで表現できればポイント高

カラオケ大会において、声量は大きなアドバンテージです。
とは言え、いくら声量があるからといって、
歌い出しからサビを経て歌い終わりまですべてを張り上げて歌ってしまっては、
ただの「うるさい歌」になってしまいます。

審査員もプロですので、審査中は冷静に歌唱を分析しています。
なので、たとえ歌い出しの張りで立派な声量をアピールしたとしても、
そのままの声量でずっと歌い続けていれば
「この人は抑えることができない人だな」と判断されます。
つまり、歌唱テクニックの引き出しの少ない出場者と見なされるわけです。

ですので、必ずワンコーラスの中で、張る部分と抑える部分を作ってください。

とは言え、実は、張ることよりも抑えることのほうがテクニックとしては難しいのです。
抑えて歌うとは、決して小声でぼそぼそ歌うことを指すのではありません。
そのように歌ってしまえば、抑え部分が聴き手にはまったく聴き取りづらくなってします。。

そうではなく、声量は抑えつつも歌声はしっかりと遠くに届く、
そういう歌い方が、正しい「抑え」の歌い方なのです。

抑えつつも距離感のある歌い方をするには、歌う時にたっぷりと息を吐くことが大事です。
張るところは大きな声だから息もたっぷり吐く、抑えるところは小声で息もそんなに吐かない、
これが多くの人の歌い方です。
そうではなく、抑えるところでも、小声ながらも息だけはたっぷりと遠くまで吐く。
そうすると、遠くまで歌声の届く抑えを表現できるのです。

ぜひとも普段の練習においても息を吐くことを意識して歌ってみてください。

 

そのほかに、唯野がカラオケ大会の審査を務める際にチェックしているポイントは。。

音程に不自然な狂いはないか
楽曲に合ったリズムで歌えているか
歌詞の伝わってくる発音で歌えているか
声量をコントロールして立体的に歌えているか
声質に合った選曲をしているか
楽曲に合った歌唱表現で歌えているか
表情・仕草は堂々としていて引き付けられるか
ビブラートとロングトーンの使い分けは考えられているか
荒削りだけど凄いタイプか優等生だけど無難なタイプか

といったところですね。

 

カラオケとは本来、自由に楽しく歌えば良いものですが、
そうは言ってもカラオケ大会は審査の場。
ですので、少しでもよい評価を得られるためにも、
今回紹介したポイントを意識すると結果にも繋がってくるかと思います。

もちろん、根底として必要なのは日々の練習です。
カラオケ大会への出場曲を決めたら、
毎日のように一人カラオケに通って出場曲を歌ってその場で録音して、
それを聞きなおしながら課題を挙げてそして再度歌いなおす、
といった地道な反復練習を重ねることが歌唱力の向上に繋がり、
結果としてはカラオケ大会の評価を優位に進めることができるのです。

カラオケ大会を志す多くのカラオケファンの方々の健闘をお祈りします。

カラオケ評論家を商標登録しました。

カラオケ評論家

「カラオケ評論家」は唯野奈津実の登録商標です。
日本で唯一のカラオケ評論家として、取材・執筆等の依頼を承っております。
カラオケ特集コーナーの企画相談・出演依頼など、
お気軽にお問い合わせください。

カラオケ大会をゼロから企画・集客・運営をトータルプロデュースします。

地域を盛り上げるイベントとして、お客様の集客イベントとして、
カラオケ大会の開催を企画されている地方自治体やカラオケ店のご関係者様。
唯野奈津実がカラオケ大会をゼロから企画・集客・運営をトータルプロデュースいたします。

53

地域の活性化、集客の目玉イベントとして、カラオケ大会を開催してみませんか?
エンジョイシングでは、カラオケ大会の開催に向けたトータルプロデュースを承っています。

・レーベル・レコード会社の所属アーティストの宣伝を兼ねたカラオケ大会
・地方自治体の運営する市民イベント(夏祭りなど)
・カラオケ店が自店で開催するカラオケ祭り(カラオケコンテストなど)
・カラオケチェーン店による自社ブランドのカラオケ大会(○○社杯カラオケ大会など)
・ショッピングモール全体を使った「店起こし」のイベント(お客様感謝イベントなど)

・etc..

お気軽に下記までご相談ください(相談無料、予算に応じた提案可能です)。
メール:info@enjoysing.com(当日中に返信します)
お電話:O9O-22O2-5616(即時お受けします)

★カラオケメーカー・チェーン店の本社関係者様★

いつも当サイト「唯野奈津実のカラオケの世界」にアクセスいただきありがとうございます。

1日平均5000アクセスの当サイトは、日本で唯一のカラオケ評論家・唯野奈津実がカラオケの最新情報を紹介しながら、経営目線・ユーザー目線それぞれからの論評を展開していく、総合的カラオケポータルサイトです。

当サイトの最大の特徴は、「カラオケ評論家」という、いずれの企業にも属さないニュートラルな立場による論評提示にあります。

当サイトに毎日アクセスしていただければ、競合他社のニュースや動向をいち早く掴むことができ、ニュートラルな視点におけるカラオケ業界の状況分析をすることができます。

社内イントラをお持ちの業者様がいらっしゃれば、社内ポータルサイトに当サイトのリンクを張っていただければ、最新のカラオケ事情を全社員が素早く共有できることと思います。

当サイトはリンクフリーですので、リンクを張られる際に、エンジョイシング・唯野に確認する必要はございません。御社内での情報共有の促進に、当サイトを今後ともぜひご利用ください。

第3回わくわくカラオケグランプリを開催しました。

カラオケ評論家

日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、株式会社メロ・ワークス様主催の大型カラオケ大会「第3回わくわくカラオケグランプリ」の総合プロデューサーを務めました。

●大会日: 2016年10月23日(日)
●会場:ホテルサンルート有明(国際展示場前駅すぐ)
●出場人数:80名(事前選考による合格者)
●審査委員:中本直樹先生(音楽プロデューサー)他3名
●表彰:優勝賞金10万円、他各賞を用意(30名程度の表彰)

首都圏に54店舗を展開する大手カラオケボックスチェーン「わくわくカラオケグループ」主催のカラオケ大会として、応募総数400名以上の中から選考を通過した80名のご出場者ならびにご観覧者様で満員の会場の中、開催いたしました。

詳細は「わくわくカラオケグランプリ特設サイト」まで。

★カラオケ大会をプロデュースします★
地域を盛り上げるイベントとして、お客様の集客イベントとして、
カラオケ大会の開催を企画されている地方自治体やカラオケ店のご関係者様。
唯野奈津実がカラオケ大会をゼロから企画・集客・運営をトータルプロデュースいたします。

お気軽に下記までご相談ください(相談無料)。
メール:info@enjoysing.com(当日中に返信します)
お電話:O9O-22O2-5616(即時お受けします)

東京カラオケグランプリ2016を開催しました。

カラオケ評論家 日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、2016年8月13日(土)に開催されたカラオケ大会「東京カラオケグランプリ2016」の運営・総合プロデューサーを務めました。

●会場:角筈区民ホール(新宿区)
●出場人数:100名
●審査委員長:相田篤考先生(音楽プロデューサー)
●表彰:優勝その他各賞を用意(30名以上の表彰あり)

優勝者は、第23回日本カラオケボックス大賞(静岡)の東京地区代表としての出場を決めました。

東京カラオケボックス防犯協力会の主催のもと、東京中のカラオケボックスの店舗の力を結集して、カラオケで東京を盛り上げる、東京最大級のカラオケ大会となりました。

詳細は「東京カラオケグランプリ特設サイト」まで。

池袋昭和歌謡のど自慢2015を開催しました。

カラオケ評論家 日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、2015年9月20日(日)に開催されるカラオケ大会「池袋昭和歌謡のど自慢2015」の運営・総合プロデューサーを務めました。

●会場:池袋西口公園屋外ステージ(池袋駅西口徒歩すぐ)
●出場人数:80名(2コーラス歌唱)
●表彰:優勝その他各賞を用意(20名以上の表彰あり)
●優勝賞金:5万円
●歌唱対象曲:昭和時代(1988年まで)に発表された曲

主催は、立教大学・豊島区・東京芸術劇場による「池袋=自由文化都市プロジェクト」。池袋の発展とともに人々を支えた昭和の名曲が、この日、池袋西口公園に蘇りました。

詳細は「池袋昭和歌謡のど自慢2015特設サイト」まで。

新東京カラオケグランプリ2017

唯野奈津実プロデュース大会、8月12日開催。
新東京カラオケグランプリ2017
会場:大田文化の森ホール(最寄駅:JR京浜東北線大森駅)
優勝賞金:5万円
入賞数:33賞
(大会は終了しました)。

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

日本カラオケボックス大賞2017

日本カラオケボックス大賞2017東京都代表選考会
開催日:07月01日(土)
会場:カラオケファンタジー水道橋店(最寄駅:JR中央線水道橋駅)
優勝特典:日本カラオケボックス大賞2017東京都代表出場権
(大会は終了しました)。

カラオケチェーン店リンク

まねきねこ
ビッグエコー
カラオケBanBan
シダックス
コート・ダジュール
ジャンボカラオケ広場
カラオケ館
JOYSOUND直営店
コロッケ倶楽部
カラオケルーム歌広場
カラオケCLUB DAM
歌うんだ村グループ
カラオケの鉄人
わくわくカラオケグループ
カラオケJOYJOY
カラオケ歌屋
ジャパンカラオケ
カラオケマック
カラオケレインボー
カラオケ時遊館
カラオケマイム
カラオケパセラ
サウンドパーク
カラオケ招福亭クレヨン
カラオケモコモコ
バンガローハウス
フラココ&パークサイド
カラオケ747
GESTグループ
カラオケ合衆国
遊ランドグループ
カラオケシティベア
カラオケアーサー
ドレミファクラブ
カラオケマッシュ
コロナ&ヴォイスキャッツ
カラオケA.Q.A
歌のステージ19
カラオケHAPPY
カラオケスカイ
クイーンズエコー
カラオケデイ・トリッパー
カラオケパークベスト10
カラオケJOYグループ
カラオケハピカラ
カラオケアジアン
カラオケグー
メロディランド
カラオケスタジオジョッコ
カラオケ歌之助
カラオケONE
カラオケドヌオス
カラオケバスター
カラオケ漫遊來 + ドルフィン
カラオケスタジアム
カラオケUNO
エル・トレイン
カラオケストランド
カラオケラジオシティー
カラオケJB
カラオケバンダイ
カラオケガウディ
カラオケルームロックス
カラオケアドアーズ
カラオケナンバーナイン
カラオケペルシャ館
カラオケムーン + シンシア
バナナクラブ
カラオケ804