LIVE DAM STADIUMの新コンテンツ紹介その1~Nipponglish

LIVE DAM STADIUM STAGEがリリースされて一ヶ月が経ちました。


そろそろ全国のカラオケ店で試された方も多いのではないでしょうか。

そこで数回にわたり、
LIVE DAM STADIUM STAGEリリースのタイミングで導入されたコンテンツについて、
唯野なりの目線で紹介したいと思います。

まずはこちらから。


その名も「Nipponglish」です。
さて、Nipponglishとは?

非常にざっくり説明いたしますと、
ネイティブライクな英語を発音するために工夫された片仮名ルビのこと。

つまり、英語曲をよりネイティブに歌うことができるような工夫が
今回「Nipponglish」の導入で実現されたということです。

Nipponglishの詳細は以下をご参照ください。
http://nipponglish.com/

↑学術に基づいたかなり本格的な研究がなされています。

さて、論より証拠です。
早速、通常の洋楽とNipponglish対応の洋楽を比較してみましょう。

こちらはここ数年、おそらく誰もが一度は口ずさんだと思われる楽曲です。


タイトル文字の映りが悪くて申し訳ありませんが「Let It Go」です。
ご存知、ありのままの曲ですね。
こちらは通常版となります。


このように、単語を一般的な片仮名としてルビを振っています。
見た感じ、非常に馴染みのある表記ですね。

ただ、だからこそもちろんなのですが、


「Let it go」が「レット イット ゴー」と表記されています。

…この曲のサビをこのように歌う人はまずいないと思います。
この曲はすっかり、原音に近い発音「レリゴー」の曲として親しまれています。

そこで、Nipponglish版を見てみましょう。


タイトルにも(Nipponglish ver)と表記されています。


このように、片仮名ルビの記載が少し変わっています。
二行目、「mountain tonight」は「マゥン トゥナィ」とあります。
言われてみると原語に近い表記のようにも思えます。

また、ルビの中でも、大きな文字と小さな文字が混在しています。
このあたりも発音を強調すべき部分の意識を促す工夫と言えるでしょう。

そして。


このように「レリゴー」表記です。
そうですね、この曲はやっぱり「レリゴー」ですよね。
(ここに来てようやくほっとした唯野です)

…というように、極力ネイティブに近い発音で歌うことをサポートするためのコンテンツ。
それが、DAMにおけるNipponglishということです。

もっとも、
唯野も含め、日本人としてはどうしても「カタカナ英語」に慣れてしまっているので、
ルビとしてみれば、「mountain tonight」は「マウンテン トゥナイト」の表記の方が、
視覚的には理解が早いかと思います。

なので、逆説的に言えば、
いきなりNipponglish表記の片仮名ルビが歌唱モニターに表示されても、
視覚からリアルタイムに発音を把握してすぐさまメロディに乗せて歌うのは、
なかなかハードルの高いことのようにも思えます。。

そういう意味で言えば、Nipponglish版の洋楽を歌うにあたっては、
ネイティブのガイドボーカルが備わっているのが理想かなと思います。

まずは歌わずに、ネイティブのガイドボーカルをしっかり聴きながら歌詞を文字で追う。
そこで、「音として」歌詞の発音を覚える。
そのうえで、Nipponglish表記のルビを「補助ツール的に」確認して歌う。
…といった利用がネイティブ発音での歌唱練習に有用かと思います。

逆に言えば、ネイティブのガイドボーカルが備わっていない状態だと、
最初からその原曲に馴染んでいる人でない限り、使いこなすのは難しいかもしれません。。
このあたり、今後の拡充を期待したいところです。


2017/11/08現在、Nipponglish対応曲は226曲となっています。

なお、今のところ英語の楽曲のみの対応で、
それ以外の言語については対象外とのことです。
また、日本にも全英詞の楽曲をリリースするアーティストもいますが、
それについても対応は未定とのことです。

Nipponglishという試みはまだ始まったばかりですが、
今後どのような方向性でカラオケと親和していくのか、
ひとつの技術としても期待して見守りたいと思います。

 

<追伸>

最近は、深夜番組の「フリースタイルダンジョン」などの流行で、
ラップやHIPHOPの人気に火がついています。

以前から思っていたのですが、高速ラップ曲の中には、
あまりにも早すぎて本来の歌詞の発音を聞き取れないものも多いです。

Nipponglishの理念とは少し異なりますが、
こうしたラップ曲を歌いやすくするルビ表記があったりすると、
ひょっとすると歌う上でのサポートになるかもしれません。

少し古い曲ですが、


この曲をリズムに遅れることなく滑らかに歌ってみたいものでして…。

 

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第3回わくわくカラオケグランプリを開催しました。

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日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、株式会社メロ・ワークス様主催の大型カラオケ大会「第3回わくわくカラオケグランプリ」の総合プロデューサーを務めました。

●大会日: 2016年10月23日(日)
●会場:ホテルサンルート有明(国際展示場前駅すぐ)
●出場人数:80名(事前選考による合格者)
●審査委員:中本直樹先生(音楽プロデューサー)他3名
●表彰:優勝賞金10万円、他各賞を用意(30名程度の表彰)

首都圏に54店舗を展開する大手カラオケボックスチェーン「わくわくカラオケグループ」主催のカラオケ大会として、応募総数400名以上の中から選考を通過した80名のご出場者ならびにご観覧者様で満員の会場の中、開催いたしました。

詳細は「わくわくカラオケグランプリ特設サイト」まで。

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東京カラオケグランプリ2016を開催しました。

カラオケ評論家 日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、2016年8月13日(土)に開催されたカラオケ大会「東京カラオケグランプリ2016」の運営・総合プロデューサーを務めました。

●会場:角筈区民ホール(新宿区)
●出場人数:100名
●審査委員長:相田篤考先生(音楽プロデューサー)
●表彰:優勝その他各賞を用意(30名以上の表彰あり)

優勝者は、第23回日本カラオケボックス大賞(静岡)の東京地区代表としての出場を決めました。

東京カラオケボックス防犯協力会の主催のもと、東京中のカラオケボックスの店舗の力を結集して、カラオケで東京を盛り上げる、東京最大級のカラオケ大会となりました。

詳細は「東京カラオケグランプリ特設サイト」まで。

池袋昭和歌謡のど自慢2015を開催しました。

カラオケ評論家 日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、2015年9月20日(日)に開催されるカラオケ大会「池袋昭和歌謡のど自慢2015」の運営・総合プロデューサーを務めました。

●会場:池袋西口公園屋外ステージ(池袋駅西口徒歩すぐ)
●出場人数:80名(2コーラス歌唱)
●表彰:優勝その他各賞を用意(20名以上の表彰あり)
●優勝賞金:5万円
●歌唱対象曲:昭和時代(1988年まで)に発表された曲

主催は、立教大学・豊島区・東京芸術劇場による「池袋=自由文化都市プロジェクト」。池袋の発展とともに人々を支えた昭和の名曲が、この日、池袋西口公園に蘇りました。

詳細は「池袋昭和歌謡のど自慢2015特設サイト」まで。

新東京カラオケグランプリ2017

唯野奈津実プロデュース大会、8月12日開催。
新東京カラオケグランプリ2017
会場:大田文化の森ホール(最寄駅:JR京浜東北線大森駅)
優勝賞金:5万円
入賞数:33賞
(大会は終了しました)。

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日本カラオケボックス大賞2017

日本カラオケボックス大賞2017東京都代表選考会
開催日:07月01日(土)
会場:カラオケファンタジー水道橋店(最寄駅:JR中央線水道橋駅)
優勝特典:日本カラオケボックス大賞2017東京都代表出場権
(大会は終了しました)。

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