カラオケ音源の製作現場を取材してきました(その2)。

カラオケ音源の制作現場についてエクシングさんに取材に伺った記事パート2です。
前回は、音源の打ち込みについて紹介いたしました。
http://enjoysing.com/2015_01_12_01_51_21

今回は打ち込み後の音源に対してガイドボーカルを吹き込む部分を紹介します。
(本記事の写真撮影等は、エクシングさんに許可をいただいております)。

ガイドボーカルの収録場所はこちら。

06
まるで音楽スタジオのレコーディング施設のよう。
エクシングさんの本社にはこうした本格的なレコーディングスタジオが備わっています。

写真ではやや見づらいですが、ディレクター席(?)のガラスの向こう側で
レコーディングを行います。
今回の取材では、ガイドボーカルのレコーディングを見させていただきましたが、
それ以外にも、JOYSOUNDの「生演奏」バージョンの収録もここで行われるとのことです。
スタジオには、「生演奏」収録用のドラムやピアノが厳かに鎮座していました。

07
ディレクター役のエクシングさんの編成制作部、阿部峰久さん。
打ち込み音源を確認しながら、ガイドボーカルの録音箇所をチェックしています。

ちなみにガイドボーカルは全ての曲に対して作成するわけではなく、
ある程度歌われると想定される人気曲に限ります。

とは言え、毎月相当数の楽曲が配信されるため、
ガイドボーカルの収録もまた、月にかなりの本数を行うことになります。

また、男性曲、女性曲、演歌、ポップス、アニソンなど、ジャンルに合わせて、
それぞれに合った声質のボーカル担当者に依頼することになります。
依頼先は、プロとして音楽活動をしているボーカリストさん。
ちなみにJOYSOUNDでは現在、素人さんやアマチュアのカラオケユーザーによる
ガイドボーカルの収録は募集していないとのことでした。

ガイドボーカルの職責ですが、あくまでアマチュアのカラオケファンのための「サポート」。
その曲をあまり覚えていないカラオケユーザーが「参考」に使用するものですので、
ガイドボーカルがあまりアーティストの「モノマネ」のような歌い方になってしまうと、
一般ユーザーはかえって歌いにくく(参考にしにくく)なってしまいます。
なので、声質は似ていても、モノマネにはならないようにすることが大事、とおっしゃっていました。

08
今回取材をさせていただいたボーカリスト、清本りつ子さん。
名古屋地区を中心にライブ活動を行ったり、音楽専門学校の講師も務めています。
ガイドボーカル歴は7年。それ以前からもコーラスの担当をされていたそうです。

清本さんは主に女性アイドル歌手やアニソンを担当。
AKB48の「ヘビーローテーション」他、
清本さん担当曲は数多くJOYSOUNDで聴くことができます。

ちなみに今回、取材させていただいた課題曲はこちら。

でんぱ組.inc「でんぱーりーナイト」
https://www.youtube.com/watch?v=uX1yKYI9NXI

…正直、唯野にはこの曲をどう歌って良いのかわかりません(笑)。
しかしながら、さすがはガイドボーカル、高音も早口もなんのそので歌い上げます。
収録はおおよそ一曲につき1~2時間ほどとのことでした。

もっとも、今回のでんぱ組.incのように、ボーカルが複数人存在する楽曲は、
当然ながら歌っている人の声質がそれぞれ異なります。
そのため、ガイドボーカルを音入する際は、単に歌を正しく覚えるだけでなく、
各パートの歌い手さんを聞き分けて、
できるだけ同じ声質で歌うように瞬時に声色を変える必要があるそうです。
また、曲によってはバックコーラスが入っているものもありますので、
その際は同様に、コーラス部分も歌って収録します。

一番意識していることは、とにかく原盤に忠実に歌う、ということ。
ガイドボーカルを参考に曲を覚えようとするカラオケユーザーのことを考えて、
極力、譜割りや発音など、完全にコピーして再現することを心がけているとのことです。
そのあたりの「コピー精神」は、音源打ち込みの担当・鈴木さんと同じですね。
楽曲もコーラスも、原盤第一主義でカラオケ化されるからこそ、
多くのカラオケユーザーが違和感なくカラオケを楽しめるというわけなのです。

ちなみにガイドボーカルが比較的大変なジャンルはボーカロイド曲とのこと。
収録中に、「そもそもボカロ曲にガイドボーカル、必要なのかな…?」
などと疑問に思ったりもしたそうです(笑)。
もちろん、ボカロ曲を人がどのように歌うか、という意味のお手本としては、
ガイドボーカルを入れる価値は十分にあると唯野は考えます。

さて、このようにして録音したガイドボーカルについては、打ち込み音源との重ねあわせを行います。
この時に、ボーカルの音量調整や必要に応じたエフェクトを入れ、
自然な重ねあわせ音源とすることで、ようやくひとつのカラオケ音源が完成するのです。

カラオケ音源の制作。
打ち込みもレコーディングも、最新機器を使用しているとは言え、
その実は、意外とアナログな手法で作られていることがお分かりいただけたかと思います。

「耳」で、伴奏音やボーカルを正確に聞き分け、忠実に再現する。
こうした職人精神こそが、最先端のカラオケ技術を支える根幹と言えるものなのです。

元来、日本人は精緻な手工業に定評のある民族。
焼き物も、織り物も、そしてカラオケも、
精緻な職人芸によって成り立つ、日本の誇るべき文化であると唯野は考えています。

カラオケ大会をゼロから企画・集客・運営をトータルプロデュースします。

地域を盛り上げるイベントとして、お客様の集客イベントとして、
カラオケ大会の開催を企画されている地方自治体やカラオケ店のご関係者様。
唯野奈津実がカラオケ大会をゼロから企画・集客・運営をトータルプロデュースいたします。

53

地域の活性化、集客の目玉イベントとして、カラオケ大会を開催してみませんか?
エンジョイシングでは、カラオケ大会の開催に向けたトータルプロデュースを承っています。

・レーベル・レコード会社の所属アーティストの宣伝を兼ねたカラオケ大会
・地方自治体の運営する市民イベント(夏祭りなど)
・カラオケ店が自店で開催するカラオケ祭り(カラオケコンテストなど)
・カラオケチェーン店による自社ブランドのカラオケ大会(○○社杯カラオケ大会など)
・ショッピングモール全体を使った「店起こし」のイベント(お客様感謝イベントなど)

・etc..

お気軽に下記までご相談ください(相談無料、予算に応じた提案可能です)。
メール:info@enjoysing.com(当日中に返信します)
お電話:O9O-22O2-5616(即時お受けします)

集え!うたじまん!
優勝賞金20万円。エイベックスのカラオケ大会「第1回全国aカラうたじまんカラオケ大会」。
大会開催日:6月4日。
エントリー締切日:4月30日。
http://a-kara.com/

カラオケ大会

カラオケ評論家を商標登録しました。

カラオケ評論家

「カラオケ評論家」は唯野奈津実の登録商標です。
日本で唯一のカラオケ評論家として、取材・執筆等の依頼を承っております。
カラオケ特集コーナーの企画相談・出演依頼など、
お気軽にお問い合わせください。
お電話:090-2202-5616(唯野直通です)
メール:info@enjoysing.com(1日以内に返信します)

★カラオケメーカー・チェーン店の本社関係者様★

いつも当サイト「唯野奈津実のカラオケの世界」にアクセスいただきありがとうございます。

1日平均5000アクセスの当サイトは、日本で唯一のカラオケ評論家・唯野奈津実がカラオケの最新情報を紹介しながら、経営目線・ユーザー目線それぞれからの論評を展開していく、総合的カラオケポータルサイトです。

当サイトの最大の特徴は、「カラオケ評論家」という、いずれの企業にも属さないニュートラルな立場による論評提示にあります。

当サイトに毎日アクセスしていただければ、競合他社のニュースや動向をいち早く掴むことができ、ニュートラルな視点におけるカラオケ業界の状況分析をすることができます。

社内イントラをお持ちの業者様がいらっしゃれば、社内ポータルサイトに当サイトのリンクを張っていただければ、最新のカラオケ事情を全社員が素早く共有できることと思います。

当サイトはリンクフリーですので、リンクを張られる際に、エンジョイシング・唯野に確認する必要はございません。御社内での情報共有の促進に、当サイトを今後ともぜひご利用ください。

第3回わくわくカラオケグランプリを開催しました。

カラオケ評論家

日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、株式会社メロ・ワークス様主催の大型カラオケ大会「第3回わくわくカラオケグランプリ」の総合プロデューサーを務めました。

●大会日: 2016年10月23日(日)
●会場:ホテルサンルート有明(国際展示場前駅すぐ)
●出場人数:80名(事前選考による合格者)
●審査委員:中本直樹先生(音楽プロデューサー)他3名
●表彰:優勝賞金10万円、他各賞を用意(30名程度の表彰)

首都圏に54店舗を展開する大手カラオケボックスチェーン「わくわくカラオケグループ」主催のカラオケ大会として、応募総数400名以上の中から選考を通過した80名のご出場者ならびにご観覧者様で満員の会場の中、開催いたしました。

詳細は「わくわくカラオケグランプリ特設サイト」まで。

★カラオケ大会をプロデュースします★
地域を盛り上げるイベントとして、お客様の集客イベントとして、
カラオケ大会の開催を企画されている地方自治体やカラオケ店のご関係者様。
唯野奈津実がカラオケ大会をゼロから企画・集客・運営をトータルプロデュースいたします。

お気軽に下記までご相談ください(相談無料)。
メール:info@enjoysing.com(当日中に返信します)
お電話:O9O-22O2-5616(即時お受けします)

東京カラオケグランプリ2016を開催しました。

カラオケ評論家 日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、2016年8月13日(土)に開催されたカラオケ大会「東京カラオケグランプリ2016」の運営・総合プロデューサーを務めました。

●会場:角筈区民ホール(新宿区)
●出場人数:100名
●審査委員長:相田篤考先生(音楽プロデューサー)
●表彰:優勝その他各賞を用意(30名以上の表彰あり)

優勝者は、第23回日本カラオケボックス大賞(静岡)の東京地区代表としての出場を決めました。

東京カラオケボックス防犯協力会の主催のもと、東京中のカラオケボックスの店舗の力を結集して、カラオケで東京を盛り上げる、東京最大級のカラオケ大会となりました。

詳細は「東京カラオケグランプリ特設サイト」まで。

第2回わくわくカラオケグランプリを開催しました。

カラオケ評論家

日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、株式会社メロ・ワークス様主催の大型カラオケ大会「第2回わくわくカラオケグランプリ」の総合プロデューサーを務めました。

●大会日: 2015年10月25日(日)
●会場:ホテルサンルート有明(国際展示場前駅すぐ)
●出場人数:100名(事前に行う音源審査の合格者)
●審査委員長:佐田みさき先生(作曲家)
●表彰:優勝賞金10万円、他各賞を用意(20名程度の表彰)

首都圏に51店舗を展開する大手カラオケボックスチェーン「わくわくカラオケグループ」主催のカラオケ大会として、ご出場者・ご観覧者様で満員の会場の中、開催いたしました。

詳細は「わくわくカラオケグランプリ特設サイト」まで。

池袋昭和歌謡のど自慢2015を開催しました。

カラオケ評論家 日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、2015年9月20日(日)に開催されるカラオケ大会「池袋昭和歌謡のど自慢2015」の運営・総合プロデューサーを務めました。

●会場:池袋西口公園屋外ステージ(池袋駅西口徒歩すぐ)
●出場人数:80名(2コーラス歌唱)
●表彰:優勝その他各賞を用意(20名以上の表彰あり)
●優勝賞金:5万円
●歌唱対象曲:昭和時代(1988年まで)に発表された曲

主催は、立教大学・豊島区・東京芸術劇場による「池袋=自由文化都市プロジェクト」。池袋の発展とともに人々を支えた昭和の名曲が、この日、池袋西口公園に蘇りました。

詳細は「池袋昭和歌謡のど自慢2015特設サイト」まで。

東京カラオケグランプリ2015を開催しました。

カラオケ評論家 日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、2015年9月6日(日)に開催されるカラオケ大会「東京カラオケグランプリ2015」の運営・総合プロデューサーを務めました。

●会場:シダックス・カルチャーホール(渋谷駅徒歩6分)
●出場人数:100名
●審査委員長:鈴木康志先生(作曲家・音楽プロデューサー)
●表彰:優勝その他各賞を用意(30名以上の表彰あり)

優勝者は、第22回日本カラオケボックス大賞(大阪)の東京地区代表としての出場を決めました。

東京カラオケボックス事業者防犯協力会の主催のもと、東京中のカラオケボックスの店舗の力を結集して、カラオケで東京を盛り上げる、東京最大級のカラオケ大会となりました。

詳細は「東京カラオケグランプリ特設サイト」まで。

第1回わくわくカラオケグランプリを開催しました。

カラオケ評論家

日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、
株式会社メロ・ワークス様主催の大型カラオケ大会
「第1回わくわくカラオケグランプリ」
総合プロデューサーを務めました。

●大会日: 2014年11月16日(日)
●会場:ホテルサンルート有明(国際展示場前駅すぐ)
●出場人数:100名(事前に行う音源審査の合格者)
●審査委員長:鈴木康志先生(作曲家・音楽プロデューサー)
●ゲスト歌手:清水まり子(エイフォース・エンタテイメント)
●表彰:優勝賞金10万円、他各賞を用意(30名程度の表彰)

詳細は「わくわくカラオケグランプリ特設サイト」まで。

東京カラオケグランプリ2014を開催しました。

カラオケ評論家

日本で唯一のカラオケ評論家、唯野奈津実は、
東京都カラオケボックス事業者防犯協力会(加藤伸司会長)
主催のカラオケコンテスト「東京カラオケグランプリ2014」
の総合プロデューサーを務めました。

●大会日: 平成26年6月8日(日)
●会場:シダックス・カルチャーホール(渋谷駅徒歩6分)
●出場人数:100名(事前に行った音源審査の通過者)
●審査委員長:鈴木康志先生(作曲家・音楽プロデューサー)
●表彰:優勝その他各賞を用意(30名程度の表彰)

優勝者は、第21回日本カラオケボックス大賞(札幌)の
東京地区代表として出場いただきました。

詳細は「東京カラオケグランプリ特設サイト」まで。

唯野奈津実のカラオケ著書

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ゆいのなつみ公式Twitter

唯野奈津実の著書第二弾

スキマ評論家

副業革命!スキマ評論家入門

評論家になるための入門書。唯野奈津実の「カラオケ評論家」のように、あなたも早速評論家になってみよう!

カラオケチェーン店リンク

ビッグエコー
まねきねこ
カラオケBanBan
シダックス
コート・ダジュール
ジャンボカラオケ広場
カラオケ館
JOYSOUND直営店
コロッケ倶楽部
カラオケルーム歌広場
歌うんだ村グループ
カラオケCLUB DAM
カラオケの鉄人
わくわくカラオケグループ
カラオケ歌屋
カラオケJOYJOY
ジャパンカラオケ
カラオケマック
カラオケレインボー
カラオケ招福亭クレヨン
カラオケ時遊館
カラオケマイム
カラオケパセラ
バンガローハウス
サウンドパーク
カラオケモコモコ
GESTグループ
フラココ&パークサイド
カラオケ747
カラオケ合衆国
遊ランドグループ
カラオケシティベア
カラオケアーサー
ドレミファクラブ
カラオケマッシュ
コロナ&ヴォイスキャッツ
カラオケA.Q.A
歌のステージ19
カラオケスカイ
クイーンズエコー
カラオケデイ・トリッパー
カラオケパークベスト10
カラオケJOYグループ
カラオケハピカラ
カラオケアジアン
カラオケグー
メロディランド
カラオケスタジオジョッコ
カラオケ歌之助
カラオケONE
カラオケドヌオス
カラオケバスター
カラオケ漫遊來 + ドルフィン
カラオケスタジアム
カラオケラミューズ
エル・トレイン
カラオケストランド
カラオケラジオシティー
カラオケバンダイ
カラオケガウディ
カラオケルームロックス
カラオケアドアーズ
カラオケナンバーナイン
カラオケHAPPY
カラオケムーン + シンシア
バナナクラブ
カラオケ804